0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【お盆】大文字

ブログ

【お盆】大文字

こんにちはakoです。

 

8月13日から16日はお盆ですね。

お盆は、亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)から この世(現世)に戻ってこられて、生前を過ごした場所、自宅でお迎えして、再び戻っていくあの世での幸せ(=冥福)を祈る機会だそうです。

 

京都の大文字の送り火は魂を送るために毎年16日に行われますね。(京都では大文字焼きとは言わないんですよ)

京都では有名な夏の催しですが、予定では今年も去年に引き続き、コロナ過なので、山上での密集、密接を避けるため、点火の個数を大幅に制限して実施されるそうです。でも、それよりも雨が続きそうなので、どういう風に送り火をされるんでしょうか・・・心配ですね。😰

 

今年のお盆はずーと雨続きのようです😢

墓参りも何とか雨の間をぬってしたいと思っていますが、何とかあまりたくさん降らないでほしいです🙏

シェアするShare

ブログ一覧