0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【祇園祭 山鉾巡行】2年連続中止

ブログ

【祇園祭 山鉾巡行】2年連続中止

こんにちはakoです。

 

例年なら今日 17日は、京都の三大祭り祇園祭のメインイベント山鉾巡行の日でした。

 

コロナで去年に引き続き中止になったそうです。

まあ そうなるだろうとは予想はついてましたが・・・・😰

京都人にとっては本当に寂しい思いがします😭

 

鉾の巡行はなかったけど、各山鉾保存会の代表らによる徒歩での巡行が行われたそうです。

でも半数の山鉾は技術継承のため2年ぶりに建てられたて 宵山には例年より大幅に少ないけど7千人ぼどが集まったそうですよ。

 

小さい頃は何度か見にいったけど、暑い中 人ごみの多さに、はぐれないようにと必死について歩きました。(結構しんどかった思い出が・・・😅)

 

祇園祭りと言えば、暑さと人混みというイメージですが、少ないのも寂しいですね。

来年こそは、きっと京都以外からもたくさん来てもらって、賑やかな祇園祭になったらいいですね🙂

シェアするShare

ブログ一覧