0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【七夕 たなばた】 ロマンチックな1日

ブログ

【七夕 たなばた】 ロマンチックな1日

こんにちはakoです。

 

7月7日は七夕ですね🎋

 

七夕様のお話はご存じの方も多いと思いますが、ざっとこんな感じです。

 

天帝(神様)の娘の織女は、機織りが上手で働き者の女性です。

天帝は、同じく働き者で牛飼いの牽牛と引き合わせました。二人はひと目で恋に落ち💕、結婚しました💑

ところが結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に。怒った😠天帝は二人を天の川🌌の両岸に引き離しましたが、織女が泣いて😭悲しんだ為、年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許すようになった…💏というあらすじです。

 

小さい頃、雨が降ると天の川が渡れなく 二人が会えないと聞いて、「お天気になりますように」とてるてる坊主をつるしたりしたものです🤗

そしてお願い事を書いた短冊を笹につけて、お星さまにお願い事を・・・🙏

私にも可愛い時代がありました・・・😂

 

そして「🎵五色の短冊~」と歌にもあるように、それぞれの色に意味があるそうですよ。

 

中国の「五行説」からきていて、万物のすべてを構成すると考えられた5つの元素に、それぞれ色を当てはめられるそうです。

火(炎)=赤(父母や先祖への感謝の気持ち

水=黒または紫(学業の向上)

木(植物)=青または緑(徳を積み、人間力を高める)

金(鉱物)=白(義務や決まりを守る)

土(大地)=黄(信頼、友人知人を大切にする)

ということらしいです。

 

少しでも皆様の参考になればいいんですが・・・😊

 

今週はお天気があまり良くないようです😥

7月7日はお天気になって、きれいな星がいっぱい見れるといいですね🎋✨✨✨

そしてみなさんは何をお願いされますか?

シェアするShare

ブログ一覧