0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 今日から【6月 水無月】の始まり☂

ブログ

今日から【6月 水無月】の始まり☂

こんにちはakoです。

 

梅雨に入ったかと思っていたら毎日暑い日が続いていますね。

もうじき一年の半分を過ぎようとしています。

皆さんは季節の変わり目で体調を崩されていませんか?

 

ところで6月のことを❝水無月❞といいますよね。

私は6月は梅雨で水があるのに どうして水の無い月というのか不思議でした😯

で、調べてみると 「無」を「の」という連帯助詞として使っていたことから、「水無月→水の月」となったようです。初夏は田んぼにたっぷり水を引く季節のため、「水を引く月」という意味合いから「水の月→水無月」と呼ぶようになったという説。

また田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説もあるそうです。

 

やっと納得できました👍

 

また俗説では文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることもあるそうでやっぱり夏の訪れを示していますね。

 

これから増々暑くなって、マスク😷もしないといけないし、今年の夏を乗り越えるのは大変かと思いますが、水分補給して熱中症に気を付けながら 夏もコロナも乗り越えたいですね😉

 

皆さんと一緒にファイト❗です。

シェアするShare

ブログ一覧