【端午の節句】5月5日こどもの日
こんにちはakoです。
今日は朝から雨模様ですね。昨日はお天気も良く、気にかけながらも外出された方もいらっしゃったのでは?
さて今日ゴールデンウイーク最後の日は ❝端午の節句❞です🎏
端午の節句と言えば思いつくもの。兜・五月人形・武者人形・鯉のぼり・ちまき・柏餅・菖蒲・タケノコ 等々いっぱい出てきます。
鯉のぼりは、最近 住宅地の中で なかなか見ることができなくなりました。
また住宅事情もあり、鯉のぼりや五月人形を飾られるお家も少ないようです。
私は❝端午の節句❞と❝こどもの日は❞どちらも同じ男の子の節句と思っていたのですが、本当はどうも違うらしいです。
❝端午の節句❞は奈良時代に中国から伝わった風習で、男の子の成長を祝う「男の子の節句」
❝こどもの日は❞は子供の人格を重んじ、こどもの幸福と母に感謝することを趣旨として、「子供(男の子・女の子)とお母さんの日」なんだそうです。
また「柏餅」を食べるのも意味があって、柏の木は神が宿る木と言われ、新芽が出て育つまで古い葉が落ちないので、「子供が育つまで父母が亡くならない」とされ「跡継ぎが絶えない」とか「子孫繫栄」を象徴しているそうですよ。
古い風習には 知らないことばかりです💦
ゴールデンウイーク最後の1日。ご家族で有意義にお過ごしください🤗