0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【土用】って何?「間日」って?

ブログ

【土用】って何?「間日」って?

こんにちはakoです。

 

皆さん「土用」ってご存じでしたか?

「土用の丑の日」と言ったらご存じの方多いですね。そう夏の丑の日に鰻を食べますよね。

 

「土用」は冬・春・夏・秋と年4回あります。

そして4月17日~5月4日までが春土用に なります。

 

「土用」期間中は昔から土をつかさどる神様が土の中にいらっしゃると言われ 土を動かしてはいけないとされているので、墓石を建てるのを避ける方もいらっしゃいます。

 

気にされる方の中には、土いじり、草むしり、柱立て、基礎工事などを避け、また新しいことをするのもいけないと言われます。

 

例えば、転職、就職、結婚、結納、開業、開店、新居購入などです。

また旅行もよくないとされています。

今はあまり気にされない方も多いですね。

 

でも そんな土用ですが、この期間中に「土曜の間日」という日が何日かあって、この日だけは土を触ってもいい日なんですよ。

 

ご存じでしたか?

この日は 土公神が天上に行く日で土を離れるので、土を動かしても問題がないそうですよ。

 

「土用」はそれぞれの季節の変わり目にあたり、この時季は体調を崩しやすいですよね。

 

昔は医学が発達していなかったので、体調の変化が生活に大きな変化を与えたり、病気が重くなったりしたそうです。

そのために土用の期間中は新しいことは始めず、養生して過ごすようになったらしいです。

 

無理をしないという風習ができたのかもしれませんね😊

シェアするShare

ブログ一覧