0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【春分の日】お彼岸の中日 ぼた餅 食~べよっと!

ブログ

【春分の日】お彼岸の中日 ぼた餅 食~べよっと!

こんにちはakoです。

 

今日は春分の日ですね。 昼の長さと夜の長さが等しくなる日です。

本当に朝も早く明るくなり、日の暮れも遅くなって、一日が得をしたような気になってきます😊

 

春分の日は お彼岸の中日です。

また春のお彼岸には  ぼた餅をたべますよね。

ぼた餅に使われる小豆の赤い色には災難から身を守るといわれていて、邪気を払う信仰と祖先供養が結びつき習慣となったそうです。

ところで、ぼた餅は春分の日に食べ、おはぎは秋分の日に食べると言いますが、全く同じ食べ物なんですよ。

ぼた餅は春に咲く牡丹に見立て漢字で「牡丹餅」、おはぎは秋に咲く萩に見立て「お萩」と考えたそうです。

 

日本人の知恵と感性って凄いですね😊

私も感性を培って感動や優しい心を忘れない人になりたいです✨

シェアするShare

ブログ一覧