0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【今日から彼岸入り】お彼岸とは…? お墓参り 先祖供養 大切に!

ブログ

【今日から彼岸入り】お彼岸とは…? お墓参り 先祖供養 大切に!

こんにちはakoです。

 

今日17日から23日までがお彼岸に入ります。

さて お彼岸て何なんでしょう?

 

いつも親たちが「お彼岸やからお墓参り行くよー」というので、何も考えずお墓へお参りに行ってたけど、いざ考えてみたら・・・・❓❓❓

お盆みたいに魂が戻っていらっしゃる訳でもないし・・・🙄と思いませんでしたか?

 

実はこの時期 太陽が真西に沈むことから「はるか西方にある浄土に通じる」という仏教的な教えで、ご先祖様を供養し、お墓参りをするという習慣ができたそうですよ。

お墓参りをし、ご先祖様に感謝し 自分や家族のこれからを思うことができれば、きっと有意義なものになると信じます✨

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。

これから 寒さも和らぎ、日中も過ごしやすくなる季節になりますね。

コロナには気を付けて、春を感じながら楽しく過ごしましょう🌸

シェアするShare

ブログ一覧