0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【桃の節句 ひな祭り】子供の成長を願って🎎

ブログ

【桃の節句 ひな祭り】子供の成長を願って🎎

こんにちはakoです。

 

今日は女の子のお祭り 雛祭り🎎ですね。

昔、母に言われたものです。おひな様は1ヶ月ぐらい前から出して、三月三日過ぎると早く片付けるなさい。そうしないとお嫁に行くのが遅くなると・・・。

もちろん迷信ですよね。

でもあれは子供に片付けを教える しつけだったそうですよ

今ではだんだん飾るのが邪魔くさくなって、何年も顔を出さないお人形さんもあるらしいです。ちょっと可哀そうですね😢

 

桃の花を飾って 菱餅や雛あられを並べ、今では可愛らしいひな祭りケーキ🍰が店頭に並びます。

子供の成長を願う親の気持ちは 今も昔も変わらないですね。

 

今日は家族でお祝いしてあげましょう🎉

でも男の子ばかりのお家は関係ないですかねぇ・・・💦

 

ちなみに ❝ひな祭りの歌❞

🎶お内裏(おだいり)様とお雛様 二人並んで すまし顔・・・・🎵は、おかしいらしいですよ。

「お内裏様」は男雛と女雛で1対の人形のことを言うそうです。

「お雛様」自体も男雛・女雛の両方を指すそうです。

全部で4人いる事になりますね❗❓

シェアするShare

ブログ一覧