0774-56-7450

ブログBlog

Blog

0774-56-7450

営業時間

9:00~17:00

定休日

火曜/祝日

Home > ブログ > 【建国記念日】は間違い?

ブログ

【建国記念日】は間違い?

こんにちはakoです。

今日は暖かく良い天気になりそうですね。

 

お休みなので朝からのんびりとテレビを見ていたらコメンテーターの人が「今日は建国記念の日」と言われました。

私はず~と「建国記念日」と子供の頃から思っていたので〝いつからなったのかな~〟っと思って調べてみました。

 

明治6年 2月11日は神武天皇が即位した日で「紀元節」と呼ばれる祝日とされました。しかし色々あって昭和23年に紀元節は廃止されましたが、日本人の多くが建国を記念する日を望んでいた為、紀元節を復活させることが決まったそうです。しかし日本という国ができた正確な日はわかっていない為、「日本ができた日」ではなく「日本という国ができたことをお祝いする日」という風に昭和41年に決められたそうです。

 

その為に、「の」という字が入ったらしいですよ。

ですから「建国記念の日」が正しいようです。

私はずーと間違って覚えていました😂😂😂

これからは「建国記念の日」と言うようにしないと😅でもきっとまた間違えそうですが・・・💦

 

この先 色々不安はあるけれど、今日は改めて自分の生まれた国を想う日にしようかな🎵

シェアするShare

ブログ一覧